ほび太のシンプルFX

この記事は、1週間分の各通貨ペアのトレード情報を紹介した解説ブログになります。なるべく初心者の方にも分かりやすいように説明しているので、是非参考にして下さい。

豪ドル円 来週の見通し(豪雇用統計に注目)

スポンサーリンク

f:id:Original23:20221113194831j:image

来週の豪ドル円の見通しをお届けします。

今週の豪ドル円は、米CPIの予想以下の結果で、円買いの勢いが優先となり、豪ドル円も落下対象となりました。豪ドルドルの上昇とは、正反対に動いた事で、豪ドル円の方向性が見えた週となりました。

テクニカルでは、引き続き日足・4時間足を、エリオット波動B波のダウントレンドを予想していきます。

さて!来週は、米小売売上高・豪雇用統計などに注目を集まります。その他、米中間選挙に引き続き注目していきましょう。

それでは、来週の豪ドル円相場の見通しを、ほび太が解説していきます。

はじめに

月収なんとか20万をキープしている6年目の凡人トレーダーほび太がお届けする、日足と4時間足を使った中期トレード予想ブログ。

ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析でポイントを押さえ、リスクの軽減とチャートの方向性を重視したブログです。

是非、毎週読みに来てくださいね!

ドル円 来週の見通し

 (ファンダメンダルズ分析)

  • FOMCに注目
  • 経済指標
  • 豪経済状況

 (テクニカル分析)

以上の内容で解説します。

ドル円 ファンダメンダルズ分析

FOMC議事録に注目

       (前回)    (予想)    (結果)

  • 米CPI         0.4%      0.6%     0.4%

11月24日に開催されるFOMC議事録に注目が集まります。今週の米消費者物価指数が、予想以下の結果になった事から、市場は当初予想していた12月の利上げ幅0.75%を、0.5%になる予想に変更しています。

先日のFOMCでは、パウエル議長が(利上げペースを緩め、早ければ12月から実施)と発言していただけに、12月の利上げ幅に敏感になっています。その影響もあり、今回の米CPIに大きく反応しています。

さて、現状はリスク回避の円買いとなっていますが、12月の利上げ幅を変更した場合や、12月以降、更に利上げペースを緩めた場合は、大きくドル円が落下すると思うので警戒です。

もちろん、豪ドル円も円買いに反応しているので、利上げペースを緩めた場合は、豪ドル円も落下対象になるでしょう。

経済指標

来週の経済指標です。この経済指標により、0.75%の予想に戻るかに注目が集まります。もちろん予想以下の結果になった場合は、12月の利上げ幅は、0.5%が優勢となるでしょう。

             (前回)    (予想)  

  • 11/15 米生産物価指数      0.4%     0.4%
  • 11/16 米小売売上高           0%       1.0%
  • 11/17 豪雇用統計
                    (雇用者数)           0.09      1.7

                    (失業率)               3.5%     3.5%

豪経済状況

ここまでの豪経済状況を見ていると、豪小売売上高・豪消費者物価指数などが予想以上の結果となっています。

先日の豪政策金利では、今後利上げを据え置く場合があるとの発言がありましたが、今回の経済指標を見る限りでは、利上げを据え置いたりはしないと見ています。また、来週の豪雇用統計の結果が良ければ、今後の豪政策金利での利上げが確実になる感じで見ています。

中間選挙にも注目

これまで上院・下院ともに民主党がリードしてきましたが、現在中間選挙では、共和党が下院をが占める可能性が濃厚とされています。上院に関しては、民主党が若干リードしていますが、まだ接戦状態みたいです。

投票結果は、トラブルもあり12/6には結果が出ると報道されている為、時間はかかりますが、どちらにしても、共和党が下院をとった時点で、ねじれ国会になるのは間違いなしです。そうなると、米ドルが売られやすくなるイメージで見ていきたい所ですが、この先、インフレを材料となり米ドル買いが継続するか、それともねじれ国会を材料にして、米ドル売りとなるかは、市場次第と言えるでしょう。

ドル円 テクニカル分析

ここからは、テクニカル分析で解説します。

ドル円 日足

f:id:Original23:20221113204630p:image

現在日足はエリオット波動B波のダウントレンドを予想。引き続き96円レジスタンスラインを上限としたショートエントリーが優勢になると見ています。ただし、アップトレンドラインには警戒して下さい。

ドル円 4時間足

f:id:Original23:20221113204913p:image

現在4時間足は、日足同様、エリオット波動B波のダウントレンドラインを予想。94円でサポートされていますが、基本は91円サポートラインが意識されている感じがします。ただ、このまま94円でサポートされ続けた場合は、そこを意識した展開となり、その間のレンジ相場が継続。94円を抜けた場合は、91円から94円を上限にしたレンジ相場になるイメージで見ています。

ただ、基本は単純にショートエントリーを優先で見ていけばOKな相場だと思います。

まとめ

少し不気味な経済指標としては、豪賃金指数です。賃金の上昇に関しては、豪政策金利でも意識されている課題。おそらくこの経済指標も意識されていると思うので注目していきましょう。

では、ありがとうございました。

ほび太より

ここまでのご視聴ありがとうございました。 よろしければ、読者ボタンも押してくれると嬉しいです。