ほび太のシンプルFX

この記事は、1週間分の各通貨ペアのトレード情報を紹介した解説ブログになります。なるべく初心者の方にも分かりやすいように説明しているので、是非参考にして下さい。

来週のドル円の見通し(米利上げペース減速)

スポンサーリンク

f:id:Original23:20221201123635j:image

来週のドル円の見通しをお届けします。

今週のドル円は、パウエル議長のハト派発言で、一気に米利上げペース減速ムードとなり、ドル円は137円を割り込む形となりました。

テクニカルでは、エリオット波動A波のダウントレンドを予想。4時間足はエリオット波動5波のダウントレンドを予想。

ただし、日足は今後B波の上昇になる予想なので、ここからの過剰なショートエントリーは避けた方が良いかもしれません。まぁ、その辺はテクニカルで見ていきましょう。

さて来週は、特に目立った指標がない為、再来週開催されるFOMCに焦点を合わせた相場展開になる事を予想していきます。

それでは、来週のドル円の見通しを、ほび太が解説していきます。

はじめに

月収なんとか20万をキープしている6年目の凡人トレーダーほび太がお届けする、日足と4時間足を使った中期トレード予想ブログ。

ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析でポイントを押さえ、リスクの軽減とチャートの方向性を重視したブログです。

是非、毎週読みに来てくださいね!

ドル円 来週の見通し

 (ファンダメンタルズ分析)

  • パウエル議長の発言
  • FOMC
  • 経済指標

 (テクニカル分析)

以上の内容で解説します。

ドル円 ファンダメンタルズ分析

パウエル議長の講演

11/30に講演を行ったパウエル議長の発言が、ドル円の急落を誘う展開となりました。。内容は以下の通りです。

  • 早ければ12月に利上げペース減速へ
  • 利上げペース減速は、リスクバランスを取る良い方法。

この発言で、市場が予想していた12月の政策金利0.75%が、0.5%に縮小する予想に変更されています。

FOMC

12/15に開催されるFOMCは、政策金利を0.75%ではなく0.5%の利上げ予想に変更。その影響で、先程もお伝えした通り、ドル売り/円買いの流れに。

理由としては、利上げ効果は後になってから指標に表れてくるみたいなので、一度データを見ていく必要があるとの事です。

ただ、12月のFOMCでの注目材料は、来年の政策金利の行方になります。減速はするものの、依然利上げが必要な事は、現在明白になっていますので、来年もドル買い傾向になる可能性は十分あります。

経済指標

来週は、特に目立った経済指標がないので、再来週、発表となる米消費者物価指数FOMCに注目が集まります。以下

            (前回)     (予想)

  • 12/6 米ISM非製造業     54.4         54
  •         米貿易収支           -733
  • 12/10 ミシガン             56.8
                  信頼感指数

ドル円 テクニカル分析

20221120220946

ここからは、テクニカル分析で解説します。

ドル円 日足

f:id:Original23:20221204201535p:image

現在日足は、エリオット波動A波のダウントレンドを予想しています。ダウントレンドラインを抜けるまではA波が継続。

少し過剰な落下の為、そろそろ上昇と考えているので、132円サポートラインあたりで、エリオット波動Bの上昇、あるいはレンジ相場となり、落ち着いた相場展開になるのかなぁという予想でいます。

まぁ、その辺の方向転換は4時間足で見ていきましょう。

4時間足

f:id:Original23:20221204202808p:image

現在4時間足は、エリオット波動5波のダウントレンドを予想。とりあえずは、ダウントレンドラインを抜けない限りは5波が継続。

またダウントレンドラインを抜けたとしても、ミドルラインを抜く事と、チャネルラインを抜けない限りは、日足のA波のダウントレンドが継続すると考えて下さい。

そのためにも、まずは132円サポートラインで、しっかりサポートされるかを見極めていきましょう。ダウントレンドラインとミドルラインを抜ければ、エリオット波動A B C波の上昇となります。その上昇でチャネルラインを抜く事ができれば、そのまま上昇すると考えていきましょう。

まとめ

12月以降の米利上げの行方に注目が集まる12月の為替相場。テクニカルでは、落下が濃厚とも言える相場展開となっていますが、日足では、この後エリオット波動B波のアップトレンドにはいる予定です。注意していきましょう。

では、ありがとうございました。

ほび太より

ここまでのご視聴ありがとうございました。 よろしければ、読者ボタンも押してくれると嬉しいです。